#08

音ゲー記録とその他

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

【MJ5】やってしまいました  

2012/07/25
Wed. 19:28

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

前の記事でMJ5楽しいーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!
と絶賛していた私ですが さっそくやってしまいました

Ayomj9XCQAIVZFN.jpg

はい 怒りが爆発してカードを折り曲げてしまったのです

書きたいことは沢山ありますが

一言で言えば
何故お金を払ってストレスを溜めなくてはいけないのか これに尽きますね(;´∀`)

MJ4時代は上級段位なので トータルで見れば勝ち越すことは分っているのですが
そこまで忍耐力が持ちませんでしたね  短気すぎる自分に絶望(笑)

MJもBBも一時期は凄く熱中したゲームなのですが あまり続きませんでした
というのも両ゲームとも運要素の絡みが多いのが原因でしょう

MJの最強位や雀聖クラスだって低段位にあり得ない負け方をすれば
BBのSS1だって味方に芋蛇や芋砂を引けば大敗します

技術があればある程そうなる確率は減りますが
負けるときは負けます・・・そしてストレスが溜まります

負けてもゲームだから!と楽しめる人であれば全然問題がないのですが
どうも自分はそういう分けにはいきませんでしたね(;´∀`)

その点 自分の実力がそのままスコアになる
音ゲーは素晴らしいな~と感じた今日この頃でした


と、愚痴日記になってしまいましたが

各機種に大型アップデートが大量に控えていますので
気を取り直して音ゲーに精進してまいりますヽ(*´∀`)ノ 

次は各機種のアップデートについて書きたいと思います
ではではsee you( ´∀`)

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

【雑記】引越し準備 

2012/07/22
Sun. 02:23

どうもこんばんは
大変お久しぶりな #08です(・ω・`彡 )з

ブログ10日間くらい更新してませんでしたorz
毎日訪問して下さった方には大変申し訳ないです(´・ω・)

というのもですね...引越し準備が忙しくて...って言うのは嘘で
なんとMJ5にハマってしまい 音ゲがご無沙汰でネタがなかったのです

MJ5.jpg

音ゲの休憩に最適で 疲れたときにプレイしてたのですが
店舗の料金設定が安くなり 本格的に始めてみようかなー と思った次第です

思い起こせばゲーセンデビューはMJがきっかけでした
その後にボーダーブレイク→jubeat→音ゲー多機種って感じですね

なんとも懐かしさ補正なのかMJが楽しい楽しい
しばらくハマりそうです

音ゲの方はjubeat、Rbともに夏祭りが控えてますし
夏祭りがはじまるまで音ゲは休憩ですね

目指せ龍クラス!!!

ではでは簡単ですが
see you( ´∀`)

( 休憩と言ってもプレイはするので

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

【maimai】舞ってきました! 

2012/07/11
Wed. 20:16

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

SEGAが送る謎の新作音ゲー maimai
本日が稼働日ということで早速プレイしてきました!
公式ホームページ


1.jpg

ホームに行ったら何と10台も入荷してました!
やりますねホーム 少し見直しました

20090626_551438.jpg





.........
ごめんなさい(⊃ω・`)゚ これがやりたかっただけです
だってどう見てもドラム洗濯機なんですもの・・・

はい 本当はこちらですね

写真-12-07-11-16-45-14  写真-12-07-11-18-19-55

筐体全体が光っているので存在感が凄いですね
高さが結構あって背の低い人は若干不利かな・・?という印象を受けました

まったく異色の音ゲーということで筐体周りにはギャラリーが沢山いました((゚m゚;)
皆筐体を見ているだけで「誰かやれよ」「操作分らないから前の人の見てから・・・」
という待ち雰囲気で 誰もプレイしようとする人がいませんでした

自分は友人と一緒にプレイしに行ったのですが
ああ、確かにこれは一人でプレイするのは恥ずかしいかな・・・
って感じました()汗

とりあえず友人と二人プレイで先陣を切りました!  初プレイの感想は.....
恥ずかしいと思うのは最初だけ! 一回プレイしちゃえば抵抗はなくなります!

というのもjubeat以上に操作が直感的で取っ付きやすいです
チュートリアルを一回やれば十分に操作方法は把握できます

こちらが楽曲の選曲画面ですね

写真-12-07-11-18-13-39

それぞれのボタンにタブが付いていて 上下ボタンでスクロール 横にレベル切り替え オプション等があります
レベル切り替えで驚きましたが とレベルが4つ選べました

ワタシがのレベルをスクロールしていたら となりの友人が

           最初ですが黄色いきましょう!!>(´∀` )

( ゚д゚)< !? え・・・無理。。俺無理だから 絶対受かってwww


ギャラリーも結構いたのでかなり緊張していました・・・
で初プレイですが あれ・・?結構いけるかも(´・ω・) と内心思いました

判定エリアとボタンが近いので初見でも十分にボタンを押せますね
操作方法はこんな感じ

playA02.png

中央から周りの8つのボタンの方向に向かってリングが飛んでくるので 判定ラインに合わせてボタンを押します
紫色のリングが単押し 黄色のリングが同時押し
あとはリフレクのようにロングノーツがあります これは離すタイミングにも判定があるらしく難しいです

特筆すべきなのが青色の星型ノーツ これはボタンを叩いた後に 中央の画面にラインがでてきます
そのライン上を星が矢印の方向に移動するので タッチしてスライドさせます
このスライド操作が踊っている感じを出させるポイントですね
斜め下から上にスライド表示がでたりして ダンスの振り付けの一部みたいです(笑) 

同時押しのノーツが来ると絶対身体を動かすことになるので 踊っている感は結構あります!

というわけで.....
はまってしまいましたーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ

写真-12-07-11-18-13-11

2クレジット目で何とか赤譜面もギリギリクリアできました(´ω`*)
友人はとっくにA+とか取っていました(;´Д⊂)ハァ

どんな感じか言葉だけだと説明できないのでプレイ中の画像を貼っておきます
( 友人のプレイ画像です・∀・
写真-12-07-11-18-27-32  写真-12-07-11-18-27-19

で、こちら筐体の上部にカメラが付いていてニコニコ動画にプレイ動画をアップできるようになっています
これは中々嬉しい機能じゃないでしょうか かなり手軽に動画を上げられますね
カメラのアングル的に 思いっきり顔バレしますが・・・www

写真-12-07-11-18-16-53 写真-12-07-11-18-10-10

まあ上手くなったら動画を投稿してみようかなーーーって思います
一回転したり踊りながらプレイしたり 魅せプレイ動画が増えそうな気がしますね
ネタ勢の腕の見せ所ですね( ´∀`)

自分はこれを被ってプレイしようかな・・・ 恥ずかしいしさ・・・

791.jpg

ということで、プレイの雰囲気は伝わったでしょうかっ!?
なかなか面白いですよ! プレイするなら稼動直後の今がオススメです!
さあ皆で舞いましょうーーーーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ! 

Fin.

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 冥 Rockin' SWING REMIX EXHAUST 初クリア! 

2012/07/11
Wed. 04:28

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

遂にやった・・・!やりました!!!
7月の頭に解禁した冥リミですが

クリアすることができましたーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!

写真-12-06-28-19-21-36

これが初クリアのリザルトですね
73%というギリギリのクリアでしたヾ(;´Д`○)ノ

FINAL TRACKに15回ほど特攻してやっとのクリアだと思います
異次元すぎるぞ・・・レベル15 苦労しただけあって完走時はとても感動しました(泣)

譜面傾向は全体難で 階段・乱打を捌ける鍵盤力 複雑なデバイス操作 総合力が試される感じですね
↑自分は全然できていません(TωT)


高画質の譜面動画がありましたのでリンクを


ここからは自分のクリアまでの過程になります

最初はサビの両デバイスを滑らせながらの鍵盤処理に圧倒されましたが
ある程度プレイすると稼ぎポイントに変わっていきました
デバイスさえ合っていれば鍵盤でnear連発してもゲージは増えてくれますので

問題はその後のデバイスが動きだす箇所です
下の画像の丸で囲んだ地帯ですね

名称未設定-1
SDVX譜面保管所

ここの丸で囲んだ地帯でどうしてもデバイスが行方不明になってしまうのです
そう。言うなれば疾走感200% 失踪感200%
直前までは何とか60%程度なら維持はできていたのですが
ここに突入して抜ける頃にはゲージが0%になっています

自分でもよく理解できません こうして画像を見ると単純な操作なのに何故かできない
何か変な癖が付いたのでしょうか とにかくできない
と、twitterで嘆いていたら チームのメンバーから

( ´∀`)< 青デバイスを放置すればいいじゃない

    そ、、、、その手があったかあああああ!>(゚д゚ )

ここで譜面画像をもう一度見てください
なんと青デバイスは殆ど左側にくっ付いているだけではありませんか!!!
動き出すのは丸で囲んだ地帯だけです これは・・・凄い情報です

つまり青デバイスをガン無視して 赤色のデバイスと鍵盤に注意すれば
ゲージの維持は可能になったということですね!

ラスト地帯は10%~20%の回復は可能なので
サビを抜けた辺りで55% ラストの回復で盛り返し 何とかクリアすることができました!


まあ、こんなことしないでもクリアできるような地力を付けなくては駄目なのですが
クリアはクリアですね!ヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!
あとは安定を目指して頑張ります!!!

さて、、、、
残す譜面はあと1つ ここでも俺を苦しめるのか・・・
遂に来てしまいました・・・

0.jpg

意味フラワーと評判のFLOWER REDALiCE Remixです
うう・・・ どう見たって二人でプレイする譜面だよう・゚(゜´Д`゜)゚・ 

またFINAL TRACKで特攻して心を折られる生活がはじまるのか・・・

しかし何回もプレイすれば今回みたくクリアはできるはずっ!
そう信じて頑張るぞ!!
まだまだ負けないんだから--!えいえいおーーー!

Fin.

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

【雑記】引越しをするよ! 

2012/07/08
Sun. 03:01

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

今回は音ゲの記事ではなく雑記を少々・・・

今までは彼女と同棲していた自分ですが なんと引越しをすることになり
遂に念願の独り暮らしをスタートすることになりましたーーヽ(*´∀`)ノ

1Rで2人なんで息が詰まっちゃうんですよ本当・・・ 
やっぱり独りの時間って大事よね

というわけで先週あたりからアパートを探していたんですが
いい物件を見つけましたよ!

なんと・・・ 驚愕の家賃2万5千円!!!
しかも・・・ 敷金・礼金なし!!!

気になる間取りはこんな感じ

名称未設定-1

いや これ結構広くないですか?
間取りも結構自由が利きそうじゃないですか
気になるのは部屋が北東向きという点と三点ユニット(洗面台・風呂・トイレが一緒)という点

気にする人は気にするでしょうが 自分はまったく気にしません
多分ほとんどカーテンを閉めているでしょうし 普段からシャワーでお風呂も入らないので問題なし!!

あとは気になる点がもう一点ありますよね
そう! 駅やスーパーなどへの距離!
・・・・ではなくて ゲーセンへの距離!!! バーン!

いやあ、音ゲーマーならこちらの方が大切でしょう。
しかしご安心を、なんと三件のゲームセンターが自転車で10分圏内! というお財布broken仕様

もうここに決めるしかない! 昨日部屋を見せてもらい納得したので書類を貰ってきました

それで今回はじめての独り暮らしということでインテリアに少し凝ってみたいなーって思ってるんですよね
イメージ的にはバリ島の部屋みたいな ( 伝わるかな?
暖色貴重でダークブラウンを多く使った落ち着いた雰囲気の部屋ですね 

写真 12-06-23 3 53 09
こんな感じです (部屋うpスレより参考画像)

ここに弐寺のCS環境を作ってみたいなーって思ってます(´ω`*)
周りに住人がいなければDDRの環境も・・・!
なんて思っていますが部屋の雰囲気と会いませんね^^;

家電、家具なんかも一から揃えなくてはならないので出費がとても嵩みます
これからは音ゲ代 食費を節約していかないといけないですねー(ノД`)

では今回はこんな感じで 最後まで読んでいただきありがとうございました
ではではsee you( ´∀`)


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 ボルテだって!!勝手に!Lincle LINK 

2012/07/07
Sat. 01:29

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

今回は6月27日より始まった ボルテだって!!勝手に!Lincle LINK について書きます
前から書こう書こうと思っていましたが気が付いたら一週間過ぎてしまいました
だってリフレクが忙しすぎるんだもの(

big_katte_lincle_link.jpg

画像からはボルテ臭がプンプンしますねー 違和感がないというか
他音ゲーでこういう雰囲気はあまり合わないですけどボルテはピッタリな感じがしますね
個人的にはこういう路線で進んでもらっても全然構わないというか(はい

それで今回の企画で追加された楽曲はBEMANI電波曲の中でも特に有名な
「恋する☆宇宙戦争っ!!」「突撃!ガラスのニーソ姫!」のリミックス二曲になります

追加情報が公開されてからボルテのモチベが最高潮に!前日は楽しみすぎて寝れなかったような
もちろん開店凸してその日に二曲とも解禁してきましたー! 今回はその感想を


突撃!ガラスのニーソ姫! D.watt nu-denpa RMX / D.watt 5/10/14

原曲のガラスのニーソ姫!に比べると若干電波成分は抜けたような気がしますね
人それぞれだと思いますが個人的にはとても良リミだと思います

譜面はデバイス乱舞中心の複合操作多発譜面といいますか
デバイスを操作しながら様々な鍵盤操作が求められる譜面でした

名称未設定-1

ニーソ!ニーソ!の声に合わせながら 上の画像のように
デバイスを中央に→鍵盤→もう片方を中央→鍵盤→中央から終点→鍵盤→中央から終点
というツマミと鍵盤をいったり来たりする忙しい箇所がいくつかあります

名称未設定-2

で、この譜面ですが今までにないくらい凶悪なラス殺しがあります
上記の画像がラストの部分になりますが一回ラインを中央に収束してロング+ショート連打

分かってしまえば問題ないのですが、自分の場合ツマミが片方外れてしまうという事故が起こります
ツマミを操作して修正しようにも ロング+ショート地帯がすぐに流れてくるので修正してる余裕なんてありません

そして、このラストのデバイス地帯が非常に長いので外れたまま放置するとゲージが削れてCRASHします・・・
まあ上手い人は修正できるし、そもそも外さないから問題ないのでしょうが 自分は一回ミスったらアウトです
(・・・分かってくるれる人がいると嬉しいです

続いて

恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす  6/11/14

恋する☆宇宙戦争っ!! のリミックスですね もう大好きで何回も聴いてます
こちらは原曲に負けず劣らずの電波成分を持っている気がします(というか増した?

譜面は全体難の総合力譜面といった感じでしょうか (ややデバイス寄り
特筆すべきは遂に登場!ピッタリ真ん中で止まる半直角!

名称未設定-3

上記のような半直角のデバイス操作が突然でてきます これは初見難易度15でしょう・・・
西日暮里とは何だったのか() 
鍵盤の忙しい配置もあるので地力を求められる譜面だと思いました

それでワタシの最終的なスコアですが

写真-12-06-28-15-43-49 写真-12-06-28-15-34-15

ちなみに恋する☆宇宙戦争っ!! は初見で3%ほどの大事故をして思いっきりCRASHしてます
しかしデバイス中心の譜面は覚えてしまえば一気に軟化する特徴があるのでAAまで出せました(^^;

これでレベル14とは初期の三曲(Evans・ALBIDA・Broken)は一体何だったのか!って感じですね
明らかにアナログ操作が複雑化して難易度がインフレしている気がします
というか基準自体が初代なので曖昧なのでしょう 難易度改正が来たらALBIDAやBrokenは13行きですね・・・
そしたら今度は今の13が・・・って (以下ループ

ボルテの譜面は鍵盤力やデバイス力で個人差が激しいので難易度を付けるのは中々難しいですね
宇宙戦争が14最強だ!みたいな書き込みをどこかで見ましたが 自分的に14最難はXepherです・・・
鍵盤ゲー出身者ではないので鍵盤譜面は本当に辛いです (あとはニエンテとか

話が脱線しましたが 
今回の追加曲は解禁条件がなかなか厳しいものとなっていますが
両方とも曲も良いし譜面も楽しいので是非解禁して見て下さい!
最近のワタシはこればっかりやってます(´∀`;)だって楽しいんだもの

え?選曲難易度が高い? ばっかお前、オレがついてるだろ!

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

いやあ最近のリフレクは熱すぎる!
Lincle LINK 第5弾で弐寺との大量の楽曲交換
jubeatグラスを溜めることでjubeatからの大量移植もあり
リフレクを中心に「移植ラッシュ」が行われていますね

その豊富な楽曲数が魅力なのか、独特のゲームシステムが人気を呼んでいるのか
最近では爆発的にリフレク人口が増えてきた感じがします

以前よりjubeatから他機種に流れる人(主にリフレク)を見てきましたが
ここ最近では人の移動が特に顕著になった気がします

ワタシも以前はjubeatが混んでいる時に、リフレクに触り好きな楽曲をプレイする程度だったのですが
今では完全にリフレク熱が急上昇、逆転してしまいました

こうなると「スコア詰めなきゃ!」「未プレイの楽曲を埋めなきゃ!」「早く解禁しなきゃ!」
という感じになりベーシック課金をしてスコアツールにまで登録してしまいました
完全に熱されてしまいました。熱しやすく何とやらですね。すぐに冷めないようにしたいですが

で未プレイの楽曲がかなりの数を占めている自分のスコアツールをしげしげと眺めていたのですが
10+を全然プレイしていない事に気がつきました
良い楽曲が多いのにこれはいかん!! ということで早速プレイしてまいりました!
圧倒的なスピード、密度で迫り来るオブジェにボロボロにされながらも一通りプレイしてきましたよ・・・

以下、初見のリザルトです

01.jpg
DRAGON KILLER/96 vs. Mutsuhiko Izumi 75.3%
なんとも速い3TOPトリルと通常トリル 体力をごっそり持っていかれたけど何とかクリアー!
とにかく手を速く動かそう!って譜面でした

02.jpg
Red Goose/Mutsuhiko Izumi 73.3%
う、うわあああああ土砂崩れだあああ(( ;゚Д゚))と思うほどの大量のオブジェが振ってきました 物量型譜面のようです 
調べてみたら 「中盤にLO+16分トリル16連、ラストに左右TOPLO+8分乱打からの16分トリル8連あり」
はい。迷わずLO捨てます。ワタシレベルが拾っていいLOではない。本当にありがとうございました

03.jpg
TITANS RETURN / L.E.D. 69.9%
ぎゃあああ落ちたああああ 最後のLOを押してる時にチラッと69.0%くらいの表示になっていたのが見えて
「あああ!お願い!!!背景光ってええええええ」って力強くLO抑えていたんですが \FAILED/
運命って残酷ね・・・ もの凄い低速ソフランですねー。なかなか斬新で面白かったです
ちなみに二回目で71.5%でクリアできました!

と、全部貼ると長くなってしまいそうなので今回はこれで終わりにします
いやあ・・・何というか異次元すぎるでしょう10+ 全然見えないものw
理解して譜面を叩けてませんしね・・・適当に画面をベチャベチャタッチして繋いでいるというか・・・
はよ!はよ!とF5キーを叩いているAAを彷彿とさせる感じですね
これ

  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
  ̄ ̄\/___/

こんな異次元譜面たちをAAA取れたー!!!なんて投稿できる日は来るのでしょうか・・・
特攻しすぎてオレンジライムになりそうです・・・
ではではsee you( ´∀`)





バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 冥 Rockin' SWING REMIX EXHAUST 解禁 

2012/07/01
Sun. 03:52

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

金剛雲になり全譜面の14がクリアできたので
いよいよ冥の解禁に踏み切ることにしました

言わずと知れたあのボス曲ですねー
SDVXにもプレイヤーを苦しめるために最高難易度の15として登場です



15譜面はハッキリ言って14とはケタ違いの難しさですね 一言で言うなら異次元

現状見受けられる14との大きな違いは
両アナログデバイスを滑らせながら鍵盤を処理する箇所があるということでしょうか
要するにパッと見、手が四本必要 カイリキーがプレイする譜面のようなものですね 

でまあ譜面も鬼畜なら解禁条件も鬼畜でして
解禁条件は
・RANKを最高の金剛雲に上げる
・赤譜面で4曲UCを取る(フルコンのことです)
・1000ブロック支払う(参考:1クレで手に入るブロックは大体25とかです)


以上の条件を全て満たして解禁となります

まあ・・・かなり大変ですね。。。さすがボス曲と言うか何と言うか
でワタクシ先々週あたりから解禁作業を試みて何とか解禁することができました

AwqHfJNCIAAkKUf.jpg

\('ω')/ウオアアア  もうテンションMAXです 
ジャケットも可愛いし好み! すぐにやるっきゃない!
嬉々としてプレイしました
結果は...

AwqHT09CMAMi_Ws.jpg

盛大にクラッシュしました ガチ萎えです
鍵盤は叩けないわ ツマミを見失うわで大事故でした
正直舐めてた15・・・・ 何という難易度だ



階段、乱打、デバイス、片手力などが必要な総合的な譜面ですね
個人差でしょうがラストに片手ツマミ片手鍵盤の難しい配置になってるので
ゲージが落ちやすくクリア難な譜面ではないかなって思います

まあこれでしばらくはFinal trackは冥に特攻決まりですね・・・
マッチング機能や曲保証がないので最後でしか選曲できないのが辛いところ
はやく実装してくれないかなぁ・・・

そんなこんなで目標もできて俄然ボルテ熱アップ!
なんとかクリア目指して頑張りますよー
ではでは see you( ´∀`)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2012-07

