#08

音ゲー記録とその他

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

【SDVX】夏の大型アプデやってきました! 

2012/08/04
Sat. 00:04

どうもこんばんは 大変お久しぶりです
#08です(・ω・`彡 )з

今日はSDVXが夏の大量アップデートということで
開店からゲーセンに凸して参りましたヽ(*´∀`)ノ

0725_yokoku.jpg

配信された楽曲は以下のとおり

第一回配信楽曲

・オリジナル
caramel ribbon / P*Light
香港功夫大旋風 / Daisuke Ohnuma
レトロスペクティビリー・メリーゴーランド / はるなば
Space Diver Tama / 黒魔
Onigo / Hommarju
SOUL EXPLOSION / kanone

・REMIX
サヨナラ・ヘヴン(かめりあ's NEKOMATAelectroRMX) / かめりあ
.59-BOOTH BOOST REMIX- / IDEA+RHYTHM
Ignited Night burst / N-driver

・ライセンス
天ノ弱 / 164 feat.GUMI
君にエールを…!(DJ UTO REMIX) / Mayumi Morinaga
Nyan Cat / daniwellP feat.桃音モモ

もう大満足な内容です!オンラインマッチングもついに始まり
長い長いβ版がついに終わり さあ本稼動だ!って感じですね・゚。 ・゚(つД`)・゚

よくぞ稼動初期の批判に耐えてここまで来てくれた… スタッフさんに感謝感謝です (`・ω・´)


さてあまりに追加曲が多く 記事を書くのが大変なので
本日プレイしてみて気に入った・印象に残った曲を紹介していきたいと思います

【SOUL EXPLOSION / kanone】



声ネタ、エフェクトが満載な超ハイテンションな楽曲です!
\アーユーレディー/ \三倍アイスクリーム!/ \イエー!/
所々でkors kからインスパイアされてるなぁ という感じがしますね
10.9.8.....とカウントダウンに合わせて直角が入る箇所が最高です!

【Space Diver Tama / 黒魔】



この楽曲は作者コメントにも書いてありましたが 展開の仕方に力を入れていて
聴き入ってる内に不思議な世界に連れて行かれる...そんな感じの楽曲です!
譜面も鍵盤が多めで13譜面の中ではとてもやり応えがあるのではないでしょうか
今回の採用曲がインパクトのあるものだらけで 少し目立たないようですがとても良曲です

【香港功夫大旋風 / Daisuke Ohnuma】



続きまして超ハイテンションなこの楽曲!恐らく採用曲の中で一番ハイテンションではないでしょうか
アプデ前で一番楽しみにしていた楽曲です(^^) プレイ中は思わず身体が左右に動いてしまいます
やり応えを求めてレベルはEXH 14だと予想していたのですが
まさかのまさか 予想を遥かに上回るEXH 15として登場しました・・・  やり応えありすぎるよ・・

肝心の譜面は【新ジャンル:ツマミ大発狂】といいましょうか
「今までのツマミが過去になった・・・」という感想です 好きな楽曲なのでクリアしたいところです!



とりあえず自分が特に気に入った楽曲の三つを紹介しました!
本当は全部の楽曲にコメントしたいのですが長くなってしまうのでこの辺で(´・ω・)

実装されたオンラインマッチングも良い感じですね!
凝ったアピカのセリフやSKIP機能 待機中にHS変更可能など
ユーザー視点でいろいろ作っているなぁ と思いました! Codyさんナイス(^^)

さて今回はこの辺で
プレイされた方がいましたらコメント頂けると嬉しいです!
ではではsee you( ´∀`)

[edit]

CM: 6
TB: 1

page top

【SOUND VOLTEX】 冥 Rockin' SWING REMIX EXHAUST 初クリア! 

2012/07/11
Wed. 04:28

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

遂にやった・・・!やりました!!!
7月の頭に解禁した冥リミですが

クリアすることができましたーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!

写真-12-06-28-19-21-36

これが初クリアのリザルトですね
73%というギリギリのクリアでしたヾ(;´Д`○)ノ

FINAL TRACKに15回ほど特攻してやっとのクリアだと思います
異次元すぎるぞ・・・レベル15 苦労しただけあって完走時はとても感動しました(泣)

譜面傾向は全体難で 階段・乱打を捌ける鍵盤力 複雑なデバイス操作 総合力が試される感じですね
↑自分は全然できていません(TωT)


高画質の譜面動画がありましたのでリンクを


ここからは自分のクリアまでの過程になります

最初はサビの両デバイスを滑らせながらの鍵盤処理に圧倒されましたが
ある程度プレイすると稼ぎポイントに変わっていきました
デバイスさえ合っていれば鍵盤でnear連発してもゲージは増えてくれますので

問題はその後のデバイスが動きだす箇所です
下の画像の丸で囲んだ地帯ですね

名称未設定-1
SDVX譜面保管所

ここの丸で囲んだ地帯でどうしてもデバイスが行方不明になってしまうのです
そう。言うなれば疾走感200% 失踪感200%
直前までは何とか60%程度なら維持はできていたのですが
ここに突入して抜ける頃にはゲージが0%になっています

自分でもよく理解できません こうして画像を見ると単純な操作なのに何故かできない
何か変な癖が付いたのでしょうか とにかくできない
と、twitterで嘆いていたら チームのメンバーから

( ´∀`)< 青デバイスを放置すればいいじゃない

    そ、、、、その手があったかあああああ!>(゚д゚ )

ここで譜面画像をもう一度見てください
なんと青デバイスは殆ど左側にくっ付いているだけではありませんか!!!
動き出すのは丸で囲んだ地帯だけです これは・・・凄い情報です

つまり青デバイスをガン無視して 赤色のデバイスと鍵盤に注意すれば
ゲージの維持は可能になったということですね!

ラスト地帯は10%~20%の回復は可能なので
サビを抜けた辺りで55% ラストの回復で盛り返し 何とかクリアすることができました!


まあ、こんなことしないでもクリアできるような地力を付けなくては駄目なのですが
クリアはクリアですね!ヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!
あとは安定を目指して頑張ります!!!

さて、、、、
残す譜面はあと1つ ここでも俺を苦しめるのか・・・
遂に来てしまいました・・・

0.jpg

意味フラワーと評判のFLOWER REDALiCE Remixです
うう・・・ どう見たって二人でプレイする譜面だよう・゚(゜´Д`゜)゚・ 

またFINAL TRACKで特攻して心を折られる生活がはじまるのか・・・

しかし何回もプレイすれば今回みたくクリアはできるはずっ!
そう信じて頑張るぞ!!
まだまだ負けないんだから--!えいえいおーーー!

Fin.

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 ボルテだって!!勝手に!Lincle LINK 

2012/07/07
Sat. 01:29

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

今回は6月27日より始まった ボルテだって!!勝手に!Lincle LINK について書きます
前から書こう書こうと思っていましたが気が付いたら一週間過ぎてしまいました
だってリフレクが忙しすぎるんだもの(

big_katte_lincle_link.jpg

画像からはボルテ臭がプンプンしますねー 違和感がないというか
他音ゲーでこういう雰囲気はあまり合わないですけどボルテはピッタリな感じがしますね
個人的にはこういう路線で進んでもらっても全然構わないというか(はい

それで今回の企画で追加された楽曲はBEMANI電波曲の中でも特に有名な
「恋する☆宇宙戦争っ!!」「突撃!ガラスのニーソ姫!」のリミックス二曲になります

追加情報が公開されてからボルテのモチベが最高潮に!前日は楽しみすぎて寝れなかったような
もちろん開店凸してその日に二曲とも解禁してきましたー! 今回はその感想を


突撃!ガラスのニーソ姫! D.watt nu-denpa RMX / D.watt 5/10/14

原曲のガラスのニーソ姫!に比べると若干電波成分は抜けたような気がしますね
人それぞれだと思いますが個人的にはとても良リミだと思います

譜面はデバイス乱舞中心の複合操作多発譜面といいますか
デバイスを操作しながら様々な鍵盤操作が求められる譜面でした

名称未設定-1

ニーソ!ニーソ!の声に合わせながら 上の画像のように
デバイスを中央に→鍵盤→もう片方を中央→鍵盤→中央から終点→鍵盤→中央から終点
というツマミと鍵盤をいったり来たりする忙しい箇所がいくつかあります

名称未設定-2

で、この譜面ですが今までにないくらい凶悪なラス殺しがあります
上記の画像がラストの部分になりますが一回ラインを中央に収束してロング+ショート連打

分かってしまえば問題ないのですが、自分の場合ツマミが片方外れてしまうという事故が起こります
ツマミを操作して修正しようにも ロング+ショート地帯がすぐに流れてくるので修正してる余裕なんてありません

そして、このラストのデバイス地帯が非常に長いので外れたまま放置するとゲージが削れてCRASHします・・・
まあ上手い人は修正できるし、そもそも外さないから問題ないのでしょうが 自分は一回ミスったらアウトです
(・・・分かってくるれる人がいると嬉しいです

続いて

恋する☆宇宙戦争っ!! あばばばみっくす  6/11/14

恋する☆宇宙戦争っ!! のリミックスですね もう大好きで何回も聴いてます
こちらは原曲に負けず劣らずの電波成分を持っている気がします(というか増した?

譜面は全体難の総合力譜面といった感じでしょうか (ややデバイス寄り
特筆すべきは遂に登場!ピッタリ真ん中で止まる半直角!

名称未設定-3

上記のような半直角のデバイス操作が突然でてきます これは初見難易度15でしょう・・・
西日暮里とは何だったのか() 
鍵盤の忙しい配置もあるので地力を求められる譜面だと思いました

それでワタシの最終的なスコアですが

写真-12-06-28-15-43-49 写真-12-06-28-15-34-15

ちなみに恋する☆宇宙戦争っ!! は初見で3%ほどの大事故をして思いっきりCRASHしてます
しかしデバイス中心の譜面は覚えてしまえば一気に軟化する特徴があるのでAAまで出せました(^^;

これでレベル14とは初期の三曲(Evans・ALBIDA・Broken)は一体何だったのか!って感じですね
明らかにアナログ操作が複雑化して難易度がインフレしている気がします
というか基準自体が初代なので曖昧なのでしょう 難易度改正が来たらALBIDAやBrokenは13行きですね・・・
そしたら今度は今の13が・・・って (以下ループ

ボルテの譜面は鍵盤力やデバイス力で個人差が激しいので難易度を付けるのは中々難しいですね
宇宙戦争が14最強だ!みたいな書き込みをどこかで見ましたが 自分的に14最難はXepherです・・・
鍵盤ゲー出身者ではないので鍵盤譜面は本当に辛いです (あとはニエンテとか

話が脱線しましたが 
今回の追加曲は解禁条件がなかなか厳しいものとなっていますが
両方とも曲も良いし譜面も楽しいので是非解禁して見て下さい!
最近のワタシはこればっかりやってます(´∀`;)だって楽しいんだもの

え?選曲難易度が高い? ばっかお前、オレがついてるだろ!

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 冥 Rockin' SWING REMIX EXHAUST 解禁 

2012/07/01
Sun. 03:52

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

金剛雲になり全譜面の14がクリアできたので
いよいよ冥の解禁に踏み切ることにしました

言わずと知れたあのボス曲ですねー
SDVXにもプレイヤーを苦しめるために最高難易度の15として登場です



15譜面はハッキリ言って14とはケタ違いの難しさですね 一言で言うなら異次元

現状見受けられる14との大きな違いは
両アナログデバイスを滑らせながら鍵盤を処理する箇所があるということでしょうか
要するにパッと見、手が四本必要 カイリキーがプレイする譜面のようなものですね 

でまあ譜面も鬼畜なら解禁条件も鬼畜でして
解禁条件は
・RANKを最高の金剛雲に上げる
・赤譜面で4曲UCを取る(フルコンのことです)
・1000ブロック支払う(参考:1クレで手に入るブロックは大体25とかです)


以上の条件を全て満たして解禁となります

まあ・・・かなり大変ですね。。。さすがボス曲と言うか何と言うか
でワタクシ先々週あたりから解禁作業を試みて何とか解禁することができました

AwqHfJNCIAAkKUf.jpg

\('ω')/ウオアアア  もうテンションMAXです 
ジャケットも可愛いし好み! すぐにやるっきゃない!
嬉々としてプレイしました
結果は...

AwqHT09CMAMi_Ws.jpg

盛大にクラッシュしました ガチ萎えです
鍵盤は叩けないわ ツマミを見失うわで大事故でした
正直舐めてた15・・・・ 何という難易度だ



階段、乱打、デバイス、片手力などが必要な総合的な譜面ですね
個人差でしょうがラストに片手ツマミ片手鍵盤の難しい配置になってるので
ゲージが落ちやすくクリア難な譜面ではないかなって思います

まあこれでしばらくはFinal trackは冥に特攻決まりですね・・・
マッチング機能や曲保証がないので最後でしか選曲できないのが辛いところ
はやく実装してくれないかなぁ・・・

そんなこんなで目標もできて俄然ボルテ熱アップ!
なんとかクリア目指して頑張りますよー
ではでは see you( ´∀`)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 さわり 

2012/06/29
Fri. 02:43

どうもはじめまして
#08です(・ω・`彡 )з

2012.01.18から稼動したSOUND VOLTEXについて
稼動からまだ半年も経っておらず曲数も少ないのですが
プレイ回数は350回越えとド嵌りしています

触り始めの頃は
はじめての鍵盤ゲーということでかなり戸惑いました
今までjubeatやRbなどノーツと叩くところが同じゲームをしてましたから
手元を見ずにプレイするスタイルがこれ程までに難しいとはって感じでした

でね、稼働日からこの手のゲームをやる人、うん弐寺erさんが多かったんですよ
なので自分がEvans青で落ちてる横でスイスイ高難度の曲をクリアしたりね
一ヶ月くらい経ったときに時雨になってカンストしたんですが
まだ13は愚か12でも落ちる曲があるといった具合でした
流石に焦ります(・_・。)

で暫く触ってなかったんですが曲も追加されて
ランクの上限も開放されたというころで久しぶりにプレイしました

いろんなパターンの譜面が追加されたお陰で対応力が付いたのか
今までクリアできなかった
Ha・lle・lu・jahやsmooooch・∀・ KN mixが完走できるようになりました

なんていうか周りから見たら今更!って感じでしょうが
めちゃくちゃ嬉しくて写真撮りまくってましたね

で結構この13レベルの曲が総合譜面でして、やり込んでるうちに
いつの間にか14レベルもサクサクとクリアできるようになりましたね
そしてまた最高ランクの金剛雲になりカンストしました

その頃には四苦八苦しながらも15を除く全譜面はクリアできました
(鍵盤苦手なのでXepherとneu BSP styleには苦戦しまくりw
アナログ好きなせいかTYCOONはそれ程苦労はしませんでしたね)

今はレベル15の異次元すぎる大きな壁にぶち当たってますw
あれって二人でプレイする譜面だよね( ´;д;)
これから沢山増えるんだろうなぁ・・・ 



と、まあ簡単ですが現状はこんな感じです

今はまだプレイ人口も少なくてホームは過疎ってますが
そのうち人気出てくるんじゃないかなーって思ってます
FLOORや有名楽曲リミの追加、ネメシスカスタマイズやマッチング機能
など、まだまだ盛り上がるような引出が沢山ある気がしてとても楽しみです

ではでは今回は自己紹介的な記事になりましたが
次回からリザルトとか貼っていきたいと思ってます
see you( ´∀`)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

