#08

音ゲー記録とその他

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

【SDVX】夏の大型アプデやってきました! 

2012/08/04
Sat. 00:04

どうもこんばんは 大変お久しぶりです
#08です(・ω・`彡 )з

今日はSDVXが夏の大量アップデートということで
開店からゲーセンに凸して参りましたヽ(*´∀`)ノ

0725_yokoku.jpg

配信された楽曲は以下のとおり

第一回配信楽曲

・オリジナル
caramel ribbon / P*Light
香港功夫大旋風 / Daisuke Ohnuma
レトロスペクティビリー・メリーゴーランド / はるなば
Space Diver Tama / 黒魔
Onigo / Hommarju
SOUL EXPLOSION / kanone

・REMIX
サヨナラ・ヘヴン(かめりあ's NEKOMATAelectroRMX) / かめりあ
.59-BOOTH BOOST REMIX- / IDEA+RHYTHM
Ignited Night burst / N-driver

・ライセンス
天ノ弱 / 164 feat.GUMI
君にエールを…!(DJ UTO REMIX) / Mayumi Morinaga
Nyan Cat / daniwellP feat.桃音モモ

もう大満足な内容です!オンラインマッチングもついに始まり
長い長いβ版がついに終わり さあ本稼動だ!って感じですね・゚。 ・゚(つД`)・゚

よくぞ稼動初期の批判に耐えてここまで来てくれた… スタッフさんに感謝感謝です (`・ω・´)


さてあまりに追加曲が多く 記事を書くのが大変なので
本日プレイしてみて気に入った・印象に残った曲を紹介していきたいと思います

【SOUL EXPLOSION / kanone】



声ネタ、エフェクトが満載な超ハイテンションな楽曲です!
\アーユーレディー/ \三倍アイスクリーム!/ \イエー!/
所々でkors kからインスパイアされてるなぁ という感じがしますね
10.9.8.....とカウントダウンに合わせて直角が入る箇所が最高です!

【Space Diver Tama / 黒魔】



この楽曲は作者コメントにも書いてありましたが 展開の仕方に力を入れていて
聴き入ってる内に不思議な世界に連れて行かれる...そんな感じの楽曲です!
譜面も鍵盤が多めで13譜面の中ではとてもやり応えがあるのではないでしょうか
今回の採用曲がインパクトのあるものだらけで 少し目立たないようですがとても良曲です

【香港功夫大旋風 / Daisuke Ohnuma】



続きまして超ハイテンションなこの楽曲!恐らく採用曲の中で一番ハイテンションではないでしょうか
アプデ前で一番楽しみにしていた楽曲です(^^) プレイ中は思わず身体が左右に動いてしまいます
やり応えを求めてレベルはEXH 14だと予想していたのですが
まさかのまさか 予想を遥かに上回るEXH 15として登場しました・・・  やり応えありすぎるよ・・

肝心の譜面は【新ジャンル:ツマミ大発狂】といいましょうか
「今までのツマミが過去になった・・・」という感想です 好きな楽曲なのでクリアしたいところです!



とりあえず自分が特に気に入った楽曲の三つを紹介しました!
本当は全部の楽曲にコメントしたいのですが長くなってしまうのでこの辺で(´・ω・)

実装されたオンラインマッチングも良い感じですね!
凝ったアピカのセリフやSKIP機能 待機中にHS変更可能など
ユーザー視点でいろいろ作っているなぁ と思いました! Codyさんナイス(^^)

さて今回はこの辺で
プレイされた方がいましたらコメント頂けると嬉しいです!
ではではsee you( ´∀`)

[edit]

CM: 6
TB: 1

page top

【MJ5】やってしまいました  

2012/07/25
Wed. 19:28

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

前の記事でMJ5楽しいーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!
と絶賛していた私ですが さっそくやってしまいました

Ayomj9XCQAIVZFN.jpg

はい 怒りが爆発してカードを折り曲げてしまったのです

書きたいことは沢山ありますが

一言で言えば
何故お金を払ってストレスを溜めなくてはいけないのか これに尽きますね(;´∀`)

MJ4時代は上級段位なので トータルで見れば勝ち越すことは分っているのですが
そこまで忍耐力が持ちませんでしたね  短気すぎる自分に絶望(笑)

MJもBBも一時期は凄く熱中したゲームなのですが あまり続きませんでした
というのも両ゲームとも運要素の絡みが多いのが原因でしょう

MJの最強位や雀聖クラスだって低段位にあり得ない負け方をすれば
BBのSS1だって味方に芋蛇や芋砂を引けば大敗します

技術があればある程そうなる確率は減りますが
負けるときは負けます・・・そしてストレスが溜まります

負けてもゲームだから!と楽しめる人であれば全然問題がないのですが
どうも自分はそういう分けにはいきませんでしたね(;´∀`)

その点 自分の実力がそのままスコアになる
音ゲーは素晴らしいな~と感じた今日この頃でした


と、愚痴日記になってしまいましたが

各機種に大型アップデートが大量に控えていますので
気を取り直して音ゲーに精進してまいりますヽ(*´∀`)ノ 

次は各機種のアップデートについて書きたいと思います
ではではsee you( ´∀`)

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

【雑記】引越し準備 

2012/07/22
Sun. 02:23

どうもこんばんは
大変お久しぶりな #08です(・ω・`彡 )з

ブログ10日間くらい更新してませんでしたorz
毎日訪問して下さった方には大変申し訳ないです(´・ω・)

というのもですね...引越し準備が忙しくて...って言うのは嘘で
なんとMJ5にハマってしまい 音ゲがご無沙汰でネタがなかったのです

MJ5.jpg

音ゲの休憩に最適で 疲れたときにプレイしてたのですが
店舗の料金設定が安くなり 本格的に始めてみようかなー と思った次第です

思い起こせばゲーセンデビューはMJがきっかけでした
その後にボーダーブレイク→jubeat→音ゲー多機種って感じですね

なんとも懐かしさ補正なのかMJが楽しい楽しい
しばらくハマりそうです

音ゲの方はjubeat、Rbともに夏祭りが控えてますし
夏祭りがはじまるまで音ゲは休憩ですね

目指せ龍クラス!!!

ではでは簡単ですが
see you( ´∀`)

( 休憩と言ってもプレイはするので

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

【maimai】舞ってきました! 

2012/07/11
Wed. 20:16

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

SEGAが送る謎の新作音ゲー maimai
本日が稼働日ということで早速プレイしてきました!
公式ホームページ


1.jpg

ホームに行ったら何と10台も入荷してました!
やりますねホーム 少し見直しました

20090626_551438.jpg





.........
ごめんなさい(⊃ω・`)゚ これがやりたかっただけです
だってどう見てもドラム洗濯機なんですもの・・・

はい 本当はこちらですね

写真-12-07-11-16-45-14  写真-12-07-11-18-19-55

筐体全体が光っているので存在感が凄いですね
高さが結構あって背の低い人は若干不利かな・・?という印象を受けました

まったく異色の音ゲーということで筐体周りにはギャラリーが沢山いました((゚m゚;)
皆筐体を見ているだけで「誰かやれよ」「操作分らないから前の人の見てから・・・」
という待ち雰囲気で 誰もプレイしようとする人がいませんでした

自分は友人と一緒にプレイしに行ったのですが
ああ、確かにこれは一人でプレイするのは恥ずかしいかな・・・
って感じました()汗

とりあえず友人と二人プレイで先陣を切りました!  初プレイの感想は.....
恥ずかしいと思うのは最初だけ! 一回プレイしちゃえば抵抗はなくなります!

というのもjubeat以上に操作が直感的で取っ付きやすいです
チュートリアルを一回やれば十分に操作方法は把握できます

こちらが楽曲の選曲画面ですね

写真-12-07-11-18-13-39

それぞれのボタンにタブが付いていて 上下ボタンでスクロール 横にレベル切り替え オプション等があります
レベル切り替えで驚きましたが とレベルが4つ選べました

ワタシがのレベルをスクロールしていたら となりの友人が

           最初ですが黄色いきましょう!!>(´∀` )

( ゚д゚)< !? え・・・無理。。俺無理だから 絶対受かってwww


ギャラリーも結構いたのでかなり緊張していました・・・
で初プレイですが あれ・・?結構いけるかも(´・ω・) と内心思いました

判定エリアとボタンが近いので初見でも十分にボタンを押せますね
操作方法はこんな感じ

playA02.png

中央から周りの8つのボタンの方向に向かってリングが飛んでくるので 判定ラインに合わせてボタンを押します
紫色のリングが単押し 黄色のリングが同時押し
あとはリフレクのようにロングノーツがあります これは離すタイミングにも判定があるらしく難しいです

特筆すべきなのが青色の星型ノーツ これはボタンを叩いた後に 中央の画面にラインがでてきます
そのライン上を星が矢印の方向に移動するので タッチしてスライドさせます
このスライド操作が踊っている感じを出させるポイントですね
斜め下から上にスライド表示がでたりして ダンスの振り付けの一部みたいです(笑) 

同時押しのノーツが来ると絶対身体を動かすことになるので 踊っている感は結構あります!

というわけで.....
はまってしまいましたーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ

写真-12-07-11-18-13-11

2クレジット目で何とか赤譜面もギリギリクリアできました(´ω`*)
友人はとっくにA+とか取っていました(;´Д⊂)ハァ

どんな感じか言葉だけだと説明できないのでプレイ中の画像を貼っておきます
( 友人のプレイ画像です・∀・
写真-12-07-11-18-27-32  写真-12-07-11-18-27-19

で、こちら筐体の上部にカメラが付いていてニコニコ動画にプレイ動画をアップできるようになっています
これは中々嬉しい機能じゃないでしょうか かなり手軽に動画を上げられますね
カメラのアングル的に 思いっきり顔バレしますが・・・www

写真-12-07-11-18-16-53 写真-12-07-11-18-10-10

まあ上手くなったら動画を投稿してみようかなーーーって思います
一回転したり踊りながらプレイしたり 魅せプレイ動画が増えそうな気がしますね
ネタ勢の腕の見せ所ですね( ´∀`)

自分はこれを被ってプレイしようかな・・・ 恥ずかしいしさ・・・

791.jpg

ということで、プレイの雰囲気は伝わったでしょうかっ!?
なかなか面白いですよ! プレイするなら稼動直後の今がオススメです!
さあ皆で舞いましょうーーーーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ! 

Fin.

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

【SOUND VOLTEX】 冥 Rockin' SWING REMIX EXHAUST 初クリア! 

2012/07/11
Wed. 04:28

どうもこんばんは
#08です(・ω・`彡 )з

遂にやった・・・!やりました!!!
7月の頭に解禁した冥リミですが

クリアすることができましたーーヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!

写真-12-06-28-19-21-36

これが初クリアのリザルトですね
73%というギリギリのクリアでしたヾ(;´Д`○)ノ

FINAL TRACKに15回ほど特攻してやっとのクリアだと思います
異次元すぎるぞ・・・レベル15 苦労しただけあって完走時はとても感動しました(泣)

譜面傾向は全体難で 階段・乱打を捌ける鍵盤力 複雑なデバイス操作 総合力が試される感じですね
↑自分は全然できていません(TωT)


高画質の譜面動画がありましたのでリンクを


ここからは自分のクリアまでの過程になります

最初はサビの両デバイスを滑らせながらの鍵盤処理に圧倒されましたが
ある程度プレイすると稼ぎポイントに変わっていきました
デバイスさえ合っていれば鍵盤でnear連発してもゲージは増えてくれますので

問題はその後のデバイスが動きだす箇所です
下の画像の丸で囲んだ地帯ですね

名称未設定-1
SDVX譜面保管所

ここの丸で囲んだ地帯でどうしてもデバイスが行方不明になってしまうのです
そう。言うなれば疾走感200% 失踪感200%
直前までは何とか60%程度なら維持はできていたのですが
ここに突入して抜ける頃にはゲージが0%になっています

自分でもよく理解できません こうして画像を見ると単純な操作なのに何故かできない
何か変な癖が付いたのでしょうか とにかくできない
と、twitterで嘆いていたら チームのメンバーから

( ´∀`)< 青デバイスを放置すればいいじゃない

    そ、、、、その手があったかあああああ!>(゚д゚ )

ここで譜面画像をもう一度見てください
なんと青デバイスは殆ど左側にくっ付いているだけではありませんか!!!
動き出すのは丸で囲んだ地帯だけです これは・・・凄い情報です

つまり青デバイスをガン無視して 赤色のデバイスと鍵盤に注意すれば
ゲージの維持は可能になったということですね!

ラスト地帯は10%~20%の回復は可能なので
サビを抜けた辺りで55% ラストの回復で盛り返し 何とかクリアすることができました!


まあ、こんなことしないでもクリアできるような地力を付けなくては駄目なのですが
クリアはクリアですね!ヽ(*´∀`)ノ ウオオオオオ!
あとは安定を目指して頑張ります!!!

さて、、、、
残す譜面はあと1つ ここでも俺を苦しめるのか・・・
遂に来てしまいました・・・

0.jpg

意味フラワーと評判のFLOWER REDALiCE Remixです
うう・・・ どう見たって二人でプレイする譜面だよう・゚(゜´Д`゜)゚・ 

またFINAL TRACKで特攻して心を折られる生活がはじまるのか・・・

しかし何回もプレイすれば今回みたくクリアはできるはずっ!
そう信じて頑張るぞ!!
まだまだ負けないんだから--!えいえいおーーー!

Fin.

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-06

